技術革新や価値観の多様化、またグローバル化により企業寿命が短くなっている昨今。
そんな中で生き残るためには、様々なフレームワークを通じて適切な企業戦略を講じる必要があります。
そんなフレームワークの一つとして挙げられるのが、5F(ファイブフォース)分析です。
当記事では5F分析とは何かを、業界別の事例を交えて分かりやすく解説していきます。
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目次
5F分析とは?基本情報を解説
まず5F分析を初めて見聞きする方に向けて、5Fの基本情報を解説していきます。
5F分析は何かといった説明だけでなく、その重要性や目的、そして実際に分析を行う上での注意点などを具体的に解説します。
5F分析とは5つの要素で市場を分析する方法
5F分析は業界構造を体系的に分析し、収益性向上のための戦略立案に役立つ重要なフレームワークです。
この分析によって業界の競争環境を可視化し、自社が直面する脅威や強みを把握できます。
具体的には業界の収益性を左右する5つの要因である「競争業者」「新規参入者」「代替品」「供給者」「買い手」を分析していきます。
各要因の内容と具体例は以下のとおりです。
要因名 | 要因の説明 | 要因の具体例 |
競合の脅威 | 業界に多くの同規模の企業が存在する場合、競争が激化し、収益性が低下します。 一方、寡占状態の業界では競争が穏やかで、高い収益性が期待できます。 |
航空業界では大手数社が寡占状態を築き、価格競争を抑制される傾向があります。 一方、レストラン業界では競合が多く、価格競争が激化しやすい傾向にあります。 |
新規参入者の 脅威 |
参入障壁が低い業界では、新規参入者が増えることで価格競争が起こり、収益性が低下します。 一方で、特許やブランド力が強い場合、参入障壁が高まり収益性が守られます。 |
製薬業界では特許制度により新規参入が制限されているため、収益性が守られています。 一方、IT業界では参入障壁が低く、競争が激しいと言えます。 |
代替品の脅威 | 他の製品やサービスが同様のニーズを満たす場合、代替品の脅威が発生します。 | 固定電話は携帯電話の普及により需要が激減し、マッチはライターに取って代わられた過去があります。 |
買い手の交渉力 | 顧客が価格や条件を交渉する能力を指します。 競合が多い場合や代替品が豊富な場合、買い手の交渉力が強くなり、価格競争が生じやすくなります。 |
小売業界では顧客がECサイトや実店舗など複数店舗を比較しやすいため、価格競争が激化しやすい傾向にあります。 |
売り手の交渉力 | 供給業者が寡占状態にある場合、価格の引き上げなどが行われ、収益性に影響します。 | 自動車業界では希少な部品を供給する業者が交渉力を持ち、自動車メーカーのコストに影響します。 |
参照:
・「5つの力」グロービス グロービス経営大学院
・「【基礎から解説】ファイブフォース(5F)分析とは?目的や手順を徹底解説!」株式会社イノベーション Urumo!
何がわかる?5F分析を行う目的と重要性を紹介
企業が成長し続けるためには外部環境を的確に理解し、競争優位を確立するための具体的な行動を取らなければなりません。
この状況に対して5F分析を行うことは重要です。
そして実際に5F分析を行う際、大きく3つの手順に沿って行います。
まずは市場環境を正確に把握し、競合他社の状況や自社の強み・弱みを明らかにします。
これにより、マーケティング戦略を効果的に立案することが可能です。
次に、新規市場参入や既存事業からの撤退など、経営判断する際の指標を導き出します。
5F分析によって市場の成長性や競争の激しさを評価し、的確な経営判断が下せるようになります。
そして収益減少への対策を講じたり、予算配分を効率化したりするなど、収益性を向上させる手法を見つけていきます。
この場合、将来的な脅威を予測し、事前の対策を講じることも可能になります。
このように5F分析は競争環境において自社を成長させるため重要な手法であり、有効的な分析を行うためには3つの目的に沿って行う必要があります。
参照:
・「5F(ファイブフォース)分析とは?」株式会社リコー RICOH
・「ファイブフォース(5F)モデルとは?5F分析を理解してマーケティング戦略に活かそう」ワンマーケティング株式会社 ONEMarketing
・「【事例あり】5F分析とは?意味や目的・実践方法やメリットなど詳しく解説」株式会社武蔵野
5F分析を行うときの注意点を解説
5F分析を効果的に活用するためには「主観を排除すること」と「分析範囲を明確に設定すること」が重要です。
主観を取り入れると、希望的観測や偏った解釈によって市場状況とズレが生じる可能性があります。
たとえば、業界成長率が「20%」と予測された場合、それを「高い」と見るか「低い」と見るかは担当者によって異なります。
このような主観を防ぐには、複数人で分析を行い、統計データや調査報告書など信頼性の高い情報を用いて裏付けを取ることが効果的です。
また、分析範囲が曖昧だと結果が大きく変わるため、範囲を明確に設定する必要があります。
例えばソフトウェア業界の分析では「業界全体」を含めるのか「自社が属する分野」に絞るのかを明確に決めます。
同様に、半年単位で見るのか、1年単位で見るのかといった期間設定も重要です。
このように5F分析を行う場合、その精度を向上させるために客観性を保ち、分析範囲を適切に設定する必要があります。
参照:
・「5フォース分析とは?5つの要素や行う際の注意点を知ろう」株式会社識学 識学
・「5F分析とは?5つの要因の意味や分析する際の注意点、事例を解説」GMOリサーチ&AI株式会社 GMO RESEARCH&AI
業界別に5F分析の実例を紹介
ここからは5F分析の実例として業界別に紹介します。
具体的には飲食業界からスターバックス、コンビニ業界からセブンイレブン、アパレル業界からユニクロを分析していきます。
スターバックスの場合
スターバックスコーヒーは、世界的な人気を誇るカフェチェーンとして知られています。
「心かよわせる瞬間を生み出す」というミッションを掲げ、コーヒーの提供だけでなく、特別な体験を通じて顧客に価値を届けることを目指しています。
このスターバックスを対象にした5F分析は以下のとおりです。
要因名 | 具体的な要因 |
競合の脅威 | タリーズやドトール、サンマルクカフェなどの大手カフェチェーンが他にも挙げられ、顧客の獲得を巡る競争は激化しています。 こうした状況では、他社との差別化が重要です。 |
新規参入者の 脅威 |
回転寿司チェーン店がコーヒーやスイーツの提供に力を入れ始めており、価格面やメニューの多様性で新規参入の脅威が増しています。 これにより顧客層の一部が取り込まれる可能性があります。 |
代替品の脅威 | コンビニコーヒーが代替品として大きな脅威となっています。 これらの製品は、安価で高品質なコーヒーを24時間提供しており、特に価格を重視する顧客を惹きつけています。 |
買い手の交渉力 | 「買い手」にあたる顧客は、選択肢が豊富であるため交渉力が強い状況にあります。 例えば、店舗が混雑している場合でも、近隣の他店に簡単に流れてしまう可能性があります。 顧客を引き留めるためには、価格以外の価値を提供し続けることが求められます。 |
売り手の交渉力 | スターバックスにとっての「売り手」とは、原材料の仕入先や店舗用不動産の提供者を指します。 原材料の供給については多様な選択肢があるため、売り手の交渉力はそれほど強くありません。 しかし、好立地に店舗を構える必要があるため、不動産業者との交渉力は高く、賃料の増加が収益に影響を与える場合が考えられます。 |
このように5F分析を通じてスターバックスコーヒーはミッションに応じた価値を提供しているものの、多くの競合や代替品といった様々な脅威にさらされていることが分かります。
参照:
・「Our Mission, Promises and Values」スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
・「ファイブフォース分析事例【スターバックス編】」Zenken株式会社 キャリクル
・「5フォース分析とは?やり方やスタバ・ユニクロなどの事例」株式会社ipe Strategy
セブンイレブンの場合
価値ある商品やサービスの提供を通じて社会のニーズに応える「近くて便利なお店」を目指し、今やコンビニチェーンで国内最大手となったセブンイレブン。
セブンイレブンの5F分析は以下のとおりです。
要因名 | 具体的な要因 |
競合の脅威 | ローソンやファミリーマートといった他の大手コンビニが挙げられます。 セブンイレブンを含めた3社におけるシェアは市場の90%以上を占めており、寡占状態にある一方、コンビニ同士が隣接するような状況も珍しくありません。 このため、業界内の競争は非常に激しいといえます。 |
新規参入者の 脅威 |
コンビニ業界は、すでに立地条件の良い場所が確保されており、新規参入のハードルが非常に高い状況です。 ただし、個人経営のミニショップなどが局所的に競争相手となる場合があります。 |
代替品の脅威 | スーパーマーケットやドラッグストアがコンビニの代替品として挙げられます。 これらの店舗では、商品が安価であるほか、惣菜や食料品が充実し、夜には値引きされることも多く、セブンイレブンにとって脅威となります。 しかし、コンビニの24時間営業や便利な立地、ATMやコピー機のサービスなどは、スーパーマーケットやドラッグストアが簡単に代替できない強みです。 |
買い手の交渉力 | 「買い手」にあたる顧客は、スーパーマーケットやドラッグストアなどの代替品を自由に選べるため、交渉力が強いと考えられます。 しかし、セブンイレブンは立地の良さや商品の豊富さ、24時間営業の利便性で顧客を引き付けています。 また、店舗ごとに価格が統一されているため、顧客が値引き交渉を行う必要がなく、セブンイレブン側の収益性を確保しやすい環境になっています。 |
売り手の交渉力 | セブンイレブンの「売り手」には、食品や飲料の供給業者が含まれます。 同社は「セブンプレミアム」というプライベートブランドを幅広く展開しており、コスト管理を徹底しています。このため、仕入れ値の交渉力を強化し、収益性を高める環境を維持しています。 |
このように5F分析を通じて、セブンイレブンは業界内での激しい競争や代替品の脅威にさらされながらも、プライベートブランドの展開等により差別化を図っていることが分かります。
参照:
・「セブン‐イレブンが描く未来のための『4VISIONS』」株式会社セブン‐イレブン・ジャパン セブン-イレブン
・「【2024年版】コンビニエンスストアの店舗数ランキング」日本ソフト販売株式会社
・「5F(ファイブフォース)分析とは?目的や活用方法を紹介」株式会社Sprocket Sprocket
・「ファイブフォース(5F)分析とは?業界別の事例を交えて徹底解説!」株式会社リブル シクミ
ユニクロの場合
ユニクロは企画から販売までを一貫して行う独自のビジネスモデルを展開し、高品質でベーシックなデザインを提供することで、アパレルブランドとして世界的なシェアを拡大しています。
そんな同社の5F分析は以下のとおりです。
要因名 | 具体的な要因 |
競合の脅威 | しまむらや無印良品といった低価格やシンプルなデザインを武器にした他社が存在しており、ユニクロと競合が重なる部分があります。 またGAPやZARAなどの海外ファストファッションブランドも競合として存在します。 |
新規参入者の 脅威 |
ユニクロの規模や影響力を考えると、新規参入の脅威はさほど高くありません。 しかし、EC業界の成長に伴い、ZOZOやAmazonなどのオンラインプラットフォームや、ビッグデータを活用したネット企業がアパレル市場に進出しています。 |
代替品の脅威 | ユニクロにとっての代替品には、ECサイトを活用した衣類レンタルや、月額制サービスが考えられます。 また、近年、品質を重視する消費者層の増加も代替品の脅威として挙げられます。 ミニマリスト志向の消費者は、「少し高価でも長く使える高品質な製品」を選ぶ傾向があり、これがユニクロの市場シェアに影響を及ぼす可能性があります。 |
買い手の交渉力 | 「買い手」にあたる消費者は、低価格やシンプルデザインを提供する他ブランドを選択肢として持つため、交渉力が強いといえます。 特に、しまむらや無印良品のように同じ市場で競合するブランドが多いため、消費者は価格やデザインで自由に選ぶことができます。 それでもユニクロは「LifeWear」というコンセプトで、日常に寄り添う商品を提供し続けることで、一定の顧客を維持していると言えます。 |
売り手の交渉力 | ユニクロにとっての「売り手」は、生地を卸す企業やコラボ商品を担当するデザイナー・クリエイターなどです。 ユニクロは大量の店舗数を持ち、ブランド力も高いため、売り手にとっては大きな収益源となっています。 このため、売り手の交渉力は比較的低く、ユニクロが有利な立場にあるといえます。 |
このように5F分析を通じてユニクロは、独自のビジネスモデルや圧倒的な店舗網を活用し、新規参入や売り手からの脅威を抑えていることが分かります。
それと同時に、既存ブランドや消費者の選択肢の多さによる脅威も5F分析によって確認することができます。
参照:
・「ユニクロのビジネスモデル」株式会社 ファーストリテイリング FAST RETAILING
・「【3分で理解】ファイブフォース分析でユニクロの戦略に触れる」Zenken株式会社 キャリクル
・「ファイブフォース分析とは? ユニクロや自動車業界などを例にご紹介」株式会社マイナビ マイナビニュース
まとめ
ここまで業界別の事例を交えながら5F分析について解説してきました。
フレームワークと聞くと専門的用語が多く、苦手に感じる方もいらっしゃると思います。
しかし解説や具体例を通じて、5F分析の活用イメージがつかめたなら、皆さんが所属する会社や団体においても5F分析を行ってみてはいかがでしょうか。
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