本記事では、フリーランスとして案件を受注する上で最も大切な、営業の必要性とやり方、コツについて詳しく解説します。
最後まで読むことで営業をすることの意義を理解し、営業活動の具体的なアクションプランを立てることができるでしょう。
フリーランスになると、ほとんどの方が自分でスキルを売り込み、仕事を獲得しなければなりません。
この営業活動を苦痛に感じている人は多いです。
自分のスキルや強みを発信し、案件を獲得するための方法や営業活動を成功させるためのコツを掘り下げて紹介します。
目次
フリーランスに営業は必要?
フリーランスは、サービスの提供だけでなく経理事務や営業等全ての仕事を自分でする必要があります。
既に多くのクライアントを抱えており、十分な利益を得られていたり、リソースが埋まっていたりする場合には営業は必要ありませんが、仕事が少ない場合や収益が一社からの案件に偏っている場合には、新たなクライアントの獲得を目指して営業活動を行うことが必要です。
中には、フリーランスが複数人でグループを組み、仕事を回し合ったり、営業活動を協力して行ったりする場合もありますが、営業活動の負担を分散しているだけで、営業をしていないわけではありません。
フリーランスにおすすめの営業方法3選
フリーランスの方におすすめの営業方法は次の3点です。
- 知人に相談する
- 過去の取引先へ連絡する
- 自身のサイトやSNSで発信する
それぞれ詳しく解説します。
知人に相談する
フリーランスの多くは人づてに仕事を獲得しています。
いきなり知らない企業や人に対して営業活動を行うのはハードルが高いと思いますので、まずは知人に自分の行っている事業活動の話をするところから始めてみるのがおすすめです。
フリーランス協会が公表している「フリーランス白書2023」によると、フリーランスの方が案件を獲得する経路の70.6%が「人脈(知人の紹介を含む)」とされています。
会社員の営業担当が行うような飛び込み営業や提案営業とは異なり、人とのつながりの中で仕事を獲得していくのがフリーランスの営業方法です。
まずは自分と近い業界で働く知人や、同じフリーランスとして働く人と自分の事業について話をしてみるのがよいでしょう。
参考
https://blog.freelance-jp.org/wp-content/uploads/2023/03/FreelanceSurvey2023.pdf
過去の取引先へ連絡する
過去の取引先や以前の職場からフリーランスとしての仕事を獲得する方も多いです。
「フリーランス白書2023」によると、フリーランスの方が案件を獲得する経路の64.7%が「過去・現在の取引先」でした。
過去に取引したことがあるクライアントや現在仕事を受けているクライアントなら、あなたの働きぶりやスキルセットについてある程度知っているため、仕事をもらいやすいです。
職種に親和性があれば、フリーランスになる前に勤めていた職場もあなたのことをよく知っているため、話を持ち掛けた際に仕事を獲得しやすいです。
参考
https://blog.freelance-jp.org/wp-content/uploads/2023/03/FreelanceSurvey2023.pdf
自身のサイトやSNSで発信する
自身のスキルや実績をポートフォリオサイトにまとめたり、SNSで情報発信したりすることも立派な営業活動です。
「フリーランス白書2023」では、フリーランスの方が案件を獲得する経路の31.6%が「自分自身の広告宣伝活動(Web・SNS・新聞・雑誌など)」です。
外部に向けて情報発信を行うことで発注先を探しているクライアントに見つけてもらえる可能性があります。
また、自分の名前を認知してもらう上でも情報発信は重要な役割を果たします。
ポートフォリオはWebサイトで構築し、情報発信をTwitterやInstagramなどのSNSで行い、両者を連携することで効果的な営業戦略を行うことができるでしょう。
参考
https://blog.freelance-jp.org/wp-content/uploads/2023/03/FreelanceSurvey2023.pdf
フリーランスが営業を成功させるコツ3選
フリーランスの方が営業活動を成功させるコツは次の3点です。
- 人脈を広げる
- ポートフォリオページを作成する
- 好印象な身だしなみとコミュニケーションを心掛ける
それぞれ詳しく解説します。
人脈を広げる
フリーランスの方の案件獲得経路で最も多いのは人脈であることを前章で紹介しました。
その人脈を広げるために活動することが営業を成功させるための効果的な方法です。
具体的には交流会やオンラインサロンへの参加、SNS上での交流などが挙げられます。
これらに参加することで、同じフリーランスとして同じ方向に向かって活動する仲間を増やせます。
他にも、セミナーへの参加や知人の知人を紹介してもらうといった方法も有効です。
人脈を広げる方法はたくさんあるので、自分に合った方法を選んで試してみるとよいでしょう。
ポートフォリオページを作成する
自身のサイトやSNSで情報発信を行うことは、フリーランスの方が案件を獲得経路としても高い割合を占めるものでした。
サイトやSNSでの営業を成功させるには、これまでの実績をまとめたポートフォリオページを作成することが重要です。
自分の実績を一覧にまとめることで、あなたに仕事を依頼しようか検討しているクライアントがあなたのスキルや実力を判断する材料になります。
ポートフォリオページはWebサイトで構築して自身のSNSと連携させるのがおすすめです。
ただし、これまでの実績をポートフォリオページに掲載してよいかどうかは必ずクライアントに確認を取るようにしましょう。
好印象な身だしなみとコミュニケーションを心掛ける
人脈を広げたり、SNSや過去または現在のクライアントから案件獲得したりするためには、相手に好印象を与える身だしなみやコミュニケーションが大切です。
第一印象が良いとその後の関係も良好になり、仕事の獲得や案件の進み方が円滑になります。
心理学のメラビアンの法則によると、人の第一印象は会ってから3秒で決まり、第一印象を決めるにあたって約55%が視覚情報によって決まるとされています。
印象の良いコミュニケーションを心掛けることは当然ですが、感じの良い身だしなみも心掛けるようにしましょう。
フリーランスが営業をする際の注意点
フリーランスの方が営業をする際の注意点は次の2点です。
- すぐに諦めない
- 自分のスキルを安売りしない
それぞれ詳しく解説します。
すぐに諦めない
フリーランスになって間もない頃はすぐに案件を獲得することができません。
しかし、それは当たり前のことなので、すぐに諦めてしまわないことが大切です。
諦めずに取り組み続けることで、必ず案件を獲得できます。
また、サービス提供に必要な実務能力以外の営業やマーケティングに関するスキルも着実に身につきます。
事業を始めてすぐの間はたくさん断られる経験をすると思いますが、諦めずにアプローチを続けましょう。
自分のスキルを安売りしない
フリーランスになったばかりの頃に仕事がなかなか受注できないと、やってしまいがちなのが安売りです。
自分のスキルを安売りしてしまうと、稼げるフリーランスになれなくなってしまうので、簡単に値段を下げて受注しないようにしましょう。
値段を下げて受注してしまうと、生活に必要な金額を稼ぐために受注しなければならない件数が増え、稼働時間が長くなり疲弊してしまいます。
実績を作るために一時的に値段を下げて受注すること自体は否定しませんが、必ず期間限定であることを事前にクライアントに伝え、途中で適正価格に値上げを行ってください。
一度下げてしまった値段は簡単に途中で上げられません。
簡単に自分のスキルを安売りしないようにしましょう。
理想は営業をしなくても仕事が舞い込む状態
ここまで営業方法や営業のコツ、注意点などを解説してきました。
フリーランスの方はどのような職種であっても営業が必要になりますが、それは最初の内だけです。
フリーランスを続ける中で、継続して仕事を振ってもらえるクライアントが徐々についてきたら、それだけで自分のリソースが埋まるため、新たなクライアントを獲得する必要がなくなります。
そこからさらにスキルを高め、人脈を広げていくことで、特定の分野における第一人者や唯一無二の存在となることができます。
クライアントに頼られる存在となることで、営業をしなくても仕事が舞い込んでくる状態を作ることが最終的なゴールです。
目の前の仕事をこなすだけでなく、最終的なゴールを見据えて活動をすると日々の行動も変わってきます。
まとめ
今回はフリーランスの方に営業活動の必要性とおすすめの営業方法、注意点を解説しました。
フリーランスの営業は会社員のように積極的に売り込むのではなく、人とのつながりや自身のスキルを見て仕事を獲得するスタイルが一般的です。
つまり、最初の案件を獲得するまでが非常に大変です。
この段階を乗り越えないと、稼げるフリーランスになることはできません。
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