ビジネスアナリストとコンサルタントの仕事内容の違いは?キャリアパス、求められるスキルも解説!

本記事ではビジネスアナリストとコンサルタントの仕事内容、両者の違い等を解説します。 

最後まで読むことで、需要の増加が見込まれるビジネスアナリスト・コンサルタントになる方法や、求められるスキルについて理解できます。 

ビジネスアナリストの仕事内容を具体的に説明できる人は多くありません。 

日本ではまだ浸透しきっていないビジネスアナリストは、クライアントの課題を解決するという面で共通点を持つコンサルタントと混同されることも往々にしてあります。

特にIT領域においては、DX推進など問題を抱える企業も多く、ニーズの高い職種です。
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ビジネスアナリスト、コンサルタントの仕事内容  

ビジネスアナリストとコンサルタントの仕事内容を順番に解説した上で、両者の仕事内容の違いを具体的に紹介します。 

ビジネスアナリストとコンサルタントがそれぞれ企業のどのような課題を解決しているのか順番に見ていきましょう。 

ビジネスアナリストの仕事内容  

ビジネスアナリストとは、業務分析(ビジネスアナリシス)を駆使して、企業のビジネスにおける課題を分析し、企業やサービスの価値を最大限高めるための施策を立案・推進する仕事です。 

組織内に蓄積された膨大な情報を分析し、最適なソリューションを導き出した上で組織内のメンバーと円滑にコミュニケーションを取り、施策を進めていくスキルが求められます。 

しかし、日本ではビジネスアナリストという職種がまだ確立しきっておらず、他の業務と兼任している場合も珍しくありません。 

コンサルタントの仕事内容  

コンサルタントとは、企業の経営状態や事業戦略における課題を吸い上げ、解決に向けた施策立案を行う仕事です。

近年では立案までではなく、施策の実行までを担うコンサルタントも増えています。 

サポートを行う分野・業界に関する深い知識と経験や、クライアントへのヒアリングから経営課題を吸い上げる傾聴力などが求められます。 

コンサルタントが関わる分野は幅広く、経営や事業戦略、ITなど多岐にわたるため、それぞれ専門のコンサルタントが配置されていることが多いです。 

ビジネスアナリスト、コンサルタントの仕事内容の違い 

両者の仕事内容を基に、各分野における具体的な仕事内容の違いについて解説します。 

IT・マーケティング・営業・商品企画の4つの部門における違いを紹介するので、実際の働き方をイメージしながら読み進めてみてください。 

  • ITシステム開発 

ITシステム開発においては、ビジネスアナリストはクライアントへのヒアリングなどから課題を設定し、業務フローの構築と要件定義を行った上で、課題解決のためのシステム設計を担います。
コンサルタントは、市場や競合の分析をした上で、クライアントの経営課題を解決するために必要なITシステムの仕様について提案を行います。 

  • マーケティング 

マーケティングの分野では、ビジネスアナリストはクライアントの売上規模や顧客動向を調査・分析し、販売戦略の立案・推進を担います。
コンサルタントは、競合分析や顧客ニーズの調査を行い、クライアントのブランドイメージや商品のポジションを考え、優位性を高めるための販売戦略立案を担当します。 

  • 営業 

営業部門においては、ビジネスアナリストは自社が持つ優位性や市場が求めるバリューを分析し、商品・サービスの価値や特徴を明確にした上で、届けるべきターゲットを提案します。
コンサルタントは、クライアントの経営目標を把握し、市場の動向や競合の販売戦略、顧客ニーズなどから自社商品・サービスの販売戦略を提案します。 

  • 商品企画 

新商品企画においては、ビジネスアナリストは自社が持つ技術と市場のトレンドを調査し、新商品のコンセプトや仕様を考案し、価値を最大限引き出すための施策推進を行います。
コンサルタントは、クライアントの事業計画達成のために必要な新商品を、市場のニーズや競合分析、自社のセールスポイントなどを加味して提案します。 

ビジネスアナリスト、コンサルタントに求められるスキル  

ビジネスアナリストとコンサルタントにはそれぞれどのようなスキルが求められているのかを解説します。 

同じように考えられることの多い両者の仕事内容は、実は異なることをここまで紹介してきました。本章では、求められる能力の違いについても解説します。 

ビジネスアナリストに求められるスキル  

ビジネスアナリストに求められるスキルは、ビジネスに関する知識と、情報分析能力、コミュニケーションスキル3つです。 

クライアント企業と関連業界に関する専門的なビジネス知識を持ち合わせていないと、良い戦略は構築できません。 

また、クライアントが上手くまとめられていない組織内のデータを仮説に基づいて適切に収集し、分析を行うことが必要です。

そのため、統計などデータを読み解く力や効率的にデータ収集を行うためのPythonコード等のプログラミング知識も求められます。 

さらに、プロジェクトメンバーや現場のマネージャーと円滑にやり取りをするためのコミュニケーション能力も重要です。 

このように、ビジネスアナリストには、業務分析に関する能力だけでなく、プロジェクト全体を動かすための幅広いスキルが要求されます。 

コンサルタントに求められるスキル 

コンサルタントに求められるスキルは、マーケティングスキルと、ロジカルシンキング、プレゼンテーションスキルです。 

クライアント企業が抱える経営課題を解決するためには業界に関する深い知見と市場動向を正確に見極めるマーケティングスキルが必要です。 

そして、クライアントへのヒアリングを含め、集めた情報を基に解決するべき課題設定と課題解決のための戦略立案を行う上で、客観的な結論を導き出すためのロジカルシンキング(論理的思考力)が要求されます。 

さらに、自身の戦略をクライアントに説得力を持って提案するプレゼンテーションスキルも求められます。 

このように、コンサルタントには効果的な戦略を策定し、クライアントが納得感を持って施策を実行していけるよう強い提案を行うためのスキルが重要です。 

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ビジネスアナリスト、コンサルタントになるには  

ビジネスアナリストとコンサルタントでは、仕事内容や求められるスキルが異なることを理解いただいたた上で、ここからは各職種に就くためにどのような資格取得や学習を行えばよいか解説します。 

ここまで紹介した内容を見て、ビジネスアナリストやコンサルタントに興味を持った方は、参考にしてください。 

ビジネスアナリストになるには  

ビジネスアナリストになるために必要な資格はありません。

ただし、前段で解説したようにビジネスアナリストに求められるスキルは高く、広範にわたるため、事前のスキルアップが必要です。 

携わりたい業界のビジネスに関する知識や、統計データを読み解くスキルを身につけるために統計検定の取得、チームビルディングの経験を積んでおくといったことが挙げられます。 

また、IIBAが実施するビジネスアナリシスに関する入門編の資格であるECBAの受験もおすすめです。

ECBAは、ビジネスアナリシスの知識体系ガイドであるBABOKに従って基礎知識を問う実務経験を要しない資格です。 

ビジネスアナリストになるためにおすすめの学習内容はたくさんありますが、興味のあるものから始めてみるのも良いでしょう。 

https://dx-consultant.co.jp/free-lance-business-analyst/ 

コンサルタントになるには  

コンサルタントになるために必要な資格はありません。

ただし、大手コンサルティングファームへの入社や高年収コンサルタントを目指すのであれば、MBAや中小企業診断士といった難関資格を持っておくことをおすすめします。 

また、日頃からロジカルシンキングや問題解決能力を磨くためにニュースや社会問題について深く考えることや、目指す業界によっては英語でのコミュニケーションも求められるため、英語学習を行っておくのも良いでしょう。 

まとめ  

今回は、ビジネスアナリストとコンサルタントの仕事内容や求められるスキルの違いを紹介することで、ビジネスアナリストの詳細を解説しました。 

時代の変化とともに求められる戦略や対応が急速に移り変わる中で、業務改善を十分に行えていない企業にとって、ビジネスアナリストはニーズの高い職種です。 

一方で、日本において普及していないことからどのような仕事をしているのか十分に把握できている人は多くありません。

そのため、まだまだビジネスアナリストは需要に対して供給が少ない状態です。 

このような状況から、需要の高いビジネスアナリストを求める案件の報酬は高単価案件であることが多いです。 

Contact EARTH matchingでもフリーランスのビジネスアナリストによる業務改善や戦略立案を求める案件が多数登録されています。 

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