教育業におけるDX化事例3選を紹介!生徒・保護者・学習塾の各視点から考察

教育現場では、学校でのクラスメイトとの交流や授業等で様々な刺激を受け、学びを深めていくことで、人間として成長するという考えが、昔から続いていました。
しかし、コロナ禍が原因で、登校出来ない日が多く発生し、代替としてオンライン授業が広まるなど、学びについて考え直すことが必要になりました。
本記事では、少しずつ変化している教育業界においての、「生徒」「保護者」「学習塾運営者」、各視点のDX化について紹介します。

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日本の学習塾の現状と課題

学習塾の運営には、新規顧客を獲得することによる売り上げの拡大と、それに伴う利益の確保が必要です。
そのためには、他塾との差別化を図ることは最低条件であり、そのためには、生徒の合格実績などの「目に見える形」での成果・保護者を含む塾への満足度の向上が必要不可欠です。
今までも、少子化にともなう教育市場の縮小に対する対策を行ってきましたが、コロナ禍の現状においては、それだけの対策だけでは売り上げの減少は免れることは出来ない状況に置かれています。

教育業におけるDX化事例3選

教育業界におけるDX化は、「生徒」「保護者」「学習塾運営者」全ての人にとって、恩恵となります。
本記事では、DX化を進めることで得られる具体的な恩恵についてご紹介致します。

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AI教材atama+(アタマプラス)

atama.plus株式会社が提供するサービスは、生徒の学びの効率化・最適化のためのAIサービスです。
生徒の苦手を発見し内容を分析、そして克服させることを、講師では出来ないレベルで行うためにAIが活用されています。

生徒の理解度から、「弱点」や「間違いの傾向」等の発見。

まずAIは、生徒の現状について、数百万時間以上の学習データを基に分析します。
そうすると、生徒自身が気づいていない部分を認識出来ます。
また、生徒の現在地や目標に向けての進度など、全てをデータで見える化することにより、生徒自身や保護者が目標を共有し、モチベーションをアップすることに繋がります。

また、担当が、今までよりも深化した水準で生徒一人一人を理解することが出来るため、生徒の悩みなども共有しながら、目標へ進むことが出来るようになります。

世界に一つだけの「対象生徒専用カリキュラム」

生徒の学力が一番伸びる瞬間は、「出来ない」を乗り越えた瞬間、「出来た」を体験したときです。
生徒を分析したAIが作成するカリキュラムの内容は、学校や塾で多い、「易しすぎる問題」もしくは「難しすぎる問題」ではなく、自力でぎりぎり解ける問題をセレクトします。

このように学習レベルの最適化をすることで、生徒にとって難問でありながら、頑張ることで何とか解ける問題を次々に経験させることが出来ます。
つまり、成功体験を数多く体験させることで、生徒が「一番伸びる瞬間」を多く体験させることが出来るということです。

また、カリキュラム通りに進むのではなく、生徒の理解状況を診断し「講義」と「演習」と「復習」を自在に行き来させるという、オーダーメイド学習でもあります。

AIと講師の共同作業による相乗効果

前述したように、AIは生徒の学力アップのためのお膳立てをしてくれます。
しかし、生徒は人間です。
どんなに優れたカリキュラムでも、生徒が実行しなくては学力アップにつながりません。
つまり、AIだけに任せてしまうと生徒の学力アップ効果が薄れてしまうことも事実の一つです。

このサービスでは、生徒ごとに、「この問題で●分以上手が止まっている」「この問題では平均より大幅に時間がかかっている」等がリアルタイムで分かります。
これにより、講師は生徒ごとの弱みを把握し、自ら声掛けをしたり、解き方と共にノートの取り方など、勉強の仕方そのものをアドバイスしたりします。

さらに、生徒が課題を解決できたときには、講師がきちんと褒めることも重要です。
褒めることで生徒は自分に自信がつき、学ぶことが楽しくなり、その結果どんどん学力がアップします。
純粋に問題を解く力を育て、点数や成績を上げるだけでなく、生徒の学びへの姿勢や主体的に考え、自分で物事を解決する力、自分への自信という真の学力を育てることが出来ます。

このように、AIと講師が、互いの得意分野を尊重し苦手分野を補完しあうことで、生徒の成長につながります。

参照:atama.plus株式会社  https://www.atama.plus/

明光義塾アプリ塾生証

明光義塾の提供するスマートフォンアプリである、「明光義塾アプリ塾生証」は、「教室」と「在塾生・保護者」のコミュニケーションを強化する狙いであり、保護者を対象としたDXです。

QRコードを利用した入退室管理と保護者へのプッシュ通知、新型コロナウイルス対策。

保護者は様々な理由から、生徒と常に一緒にいることはほぼ不可能です。
保護者は、生徒が実際に塾に行っているかどうか、またどれだけ塾で学習していたのかということは把握しづらい現状があります。
さらに、学習面だけでなく、「学習塾への行き帰りで事故に巻き込まれていないかどうか」といった心配もあります。
入退室管理がきっちり行われていれば、少なくともその時間は学習塾にいるということであり、その時間帯は講師が管理しているということが簡単に分かり、安心感につながります。

また、今は「学習塾での新型コロナ対策は充分なのか」という不安も保護者は持っています。
コロナ禍においては、学習塾業界だけではありませんが、各サービス提供事業者がコロナ対策をしっかりと行っています。
しかし、多くの事業者は、対策は各自で行ってはいるものの、利用者に内容を報告するところまではいかなかったというところが現状です。
こういったコロナ対策もアプリを介して簡単に分かることが出来ることで、保護者は安全と安心の両面で満足度が高まります。

教室と生徒・保護者間に限定した安心安全なチャット機能

保護者は、教室や講師に対してコミュニケーションを希望する場合には、来塾するか、電話で行うことがほとんどです。
来塾する場合には、保護者側が職場の理解を得るなどして、自身のプライベート時間から時間を作り出さないといけないですし、電話の場合には、講師側に、授業や業務の合間でしか対応出来ないという時間制限があり、どちらの場合も、保護者が充分に満足感を得られるほどのコミュニケーションを取れることは少ないという問題がありました。
しかしながら、チャット機能により、保護者だけでなく担当講師もじっくりコミュニケーションが取れる可能性が高まります。

参照:明光義塾  https://www.meikogijuku.jp/news/00264.html

Comiru(コミル)

このサービスは、「塾経営にまつわる業務のデジタル化を推進し、塾と生徒が向き合う本来の時間を創出する」ものです。
DX化により、学習塾本来の業務でない、いわゆる雑用を効率化することで、他塾との差別化を達成します。

指導報告書の効率化

教室と保護者との関係を構築するツールとして、生徒がどのような授業を受けたのか、授業態度はどうだったのか等についての「指導報告書」があります。
この報告書は、保護者の満足度を上げることに貢献するのですが、作成に時間がかかり、作成者によって、報告内容にバラつきがある、等の問題点もあります。

Comiruでは、指導報告書を5ステップで簡単に作ることが出来ます。
また、複数生徒の一括編集や、講師同士で共有できる機能もあります。
短時間で質の高い報告書を作成でき、アルバイト講師の作成物を管理者が確認&公開も出来るため、質の担保も可能になります。

塾運営を効率的にする業務改善機能

学力アップのためには、生徒の成績管理が必要になりますが、学校での定期テストだけでなく、内申点や外部模試の成績推移を表やグラフで管理可能です。
そして、保護者がテスト結果を入力できるため、面倒なテスト結果の回収が不要になり、従来の手間を大幅に削減出来ました。
塾運営では、生徒の欠席対応も頭を悩ませることの一つです。
コマ管理(座席管理)が簡単で、欠席による振替対応や、振替漏れ防止機能などがあり、その内容を保護者が確認し登録出来るため、管理業務の負担が軽減されます。
その他にも、保護者へのお知らせ・指導報告の既読率、返信率を確認することで、保護者との関係を定量的に把握出来ます。

参照:POPER  https://comiru.jp/

まとめ

以上、学習塾業界において現在進行しているDX化の具体的内容についてご紹介致しました。
コロナ禍は完全に収まったとは言えず、学校での学級閉鎖等により、授業進度にばらつきが出ることが考えられます。
また、受験直前において、学校を自主休校させる保護者は増加傾向があり、この傾向も継続すると考えられます。
学習塾は、上記のような、様々な事情やニーズに対応する必要があり、そのためにDX化を広く・深く普及し運用することが必須です。

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