本記事では、農林水産省の資料から見るフードテックの概要や注目される理由、市場規模などを解説します。
フードテックとは
フードテックとは、食に科学技術(テクノロジー)を組み合わせた造語で、最先端のIT技術や科学技術によって食の持つ可能性をいろいろな方法で追い求めることです。
新たな食の活用分野を発掘したり、食品業界の課題解決を図ったりなど、さまざまな目的の達成が期待されています。
フードテック推進の背景として、食のニーズ多様化や、低栄養・過栄養など現代の栄養リスクの拡大、アレルギーなどの理由で飲食に関して不便を感じる「食のアクセス問題」等があります。
フードテックでは、昆虫食やゲノム編集、スマート食品産業、アグリテック等、科学技術やIT技術と結び付けた様々な取り組みがなされています。
フードテックとSDGs
意外と日常的にフードテックに触れている機会は多く、気づかない間にフードテックを活用していた方も多いのではないでしょうか。
身近に存在するフードテックですが、環境にも様々な良い働きかけであると言われています。
フードテックは、国連総会で決定した、持続可能な開発に向けての世界共通の17の国際目標である、「SDGs」との繋がりが深いと言われています。
フードテックにより、17の目標の内の目標12「つくる責任つかう責任」である「食品ロスの問題」の解決に繋がります。
他にも、活用によっては目標2の「飢餓をゼロに」や、目標3の「すべての人に健康と福祉を」にもつながる活動であると期待されています。
食品業界の昨今の傾向とDX
農林水産省は、食品産業戦略として食品産業が持つべき2020年代のビジョンや対応方針を取りまとめた、「食品産業の 2020 年代ビジョン」を公表しました。
その中で、2020 年代に食品製造業者が目指すべき目標として、以下の3つが掲げられました。
1.需要を引き出す新たな価値創造による付加価値額 3 割増
2.海外市場の開拓による海外売上 3 割増
3.労働生産性の 3 割増
この3つの目標を達成すべく、食品物流や新たな新技術の搭載、人手不足解消するための工場の自動化などのさまざまな取り組みがされています。
また、私たちに良質な食品を安定的に提供し続ける食品業界ですが、昨今の消費者の食に求める価値観に変化がありました。
世界的に、消費者が食に対して身体や環境にやさしい食を求めるようになり、日本においてもそのような傾向がやってきています。
このような新しい需要にも答えていくことで、食品業界の売上アップが期待できます。
フードテックの市場規模と現状
三菱総合研究所が報告し農林水産省が公表しているフードテックに係る市場調査によれば、フードックの市場規模の見込みは2022年では24兆円程度ですが、2050年には279兆円まで成長するという予測を立てています。
フードテックは、食品や素材の生産の分野や、加工・調理の分野、消費の分野など、実に幅広い分野へ浸透しています
加工・調理分野では完全栄養食の開発、消費の分野ではスマートキッチンの開発や3Dプリンターの活用がフードテックの代表的な事例です。
これらのフードテックを推進すべく、食品市場だけでなく、農業分野、医療分野など、幅広い市場の企業が参画することが見込まれます。
まとめ
本記事では、フードテックやSDGsとのつながりについて説明した後に、フードテックに取り組む企業の事例も紹介しました。
健康志向、ビーガン、ダイエット中の方を筆頭に注目されているフードテックですが、日本でも様々な企業がフードテックへの取り組みを実施しています。
今まで様々な背景により食の制限があった方々にも、食を楽しむ機会を提供できるようになることで、客層が広がり、売上等の向上にも繋がります。
フードテックの今後に期待が高まります。
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