本記事では、フリーランスのスキルシートの書き方について簡単にわかりやすくまとめました。
● スキルシートを書く上で気を付けるべきこと
この記事を最後まで読めばあなたもスキルシートの適切な書き方について詳しく理解できます。
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目次 スキルシートとは、IT関連の職種、Webデザイン、エンジニアやプログラマーなどのクリエイター系などが作成する職務経歴書のようなものです。 フリーランスが案件にエントリーする際、担当者はスキルシートを使用して案件元にあなたのことを紹介します。 スキルシートを確認するのは、エージェントや営業担当者、プロジェクトマネージャーなどです。 案件紹介サービスでは、スキルや、個人の希望を踏まえて案件を紹介してもらうことができます。 最近は、フリーランスの方々が、案件紹介サービスを利用する機会も増えて来ました。 フリーランスの方々がスキルシートを書くのは、案件紹介サービスに登録するときなどに必要となるからです。 スキルシートは、あなた自身を紹介するための資料となるものなので、自身の魅力を存分にそこに盛り込む必要があります。 具体的には、今までの仕事の経験やスキルなどをA4サイズ1~2枚程度にわかりやすくまとめます。 スキルシートに特別決まったフォーマットはないので、企業や個人サイトがネット上にあげているテンプレを使用すれば問題ありません。 職務経歴書とスキルシートは両方とも、 経験やスキルをまとめた書類である点は同じです。 ただし、職務経歴書は人事部などの採用担当者が経歴概要を見るための書類、スキルシートは主に案件の担当者側が判断する書類という違いがあります。 そのため、スキルシートはプロジェクト参画に特化したフォーマットであるケースが多く、必要最低限のプロフィール、かつ、経歴や保有スキルを記載します。 職務経歴書と似ていることは似ているのですが、スキルシートは案件獲得に特化した職務経歴書という意味づけが強いものになっています。 通常、職務経歴書では経験であったり、スキルにプラスして応募企業に合わせた志望動機、自己PRをまとめます。 一方でスキルシートでは、スキルやこれまでの経験をアピールします。 ITエンジニアの担当者はスキルシートを見て、ハード、OS、言語の使用経験、また、エンジニアやデザイナーの細かいスキルスペックをチェックします。 フリーランスはスキルシートをしっかり書くことで、成約単価UPにつながるというメリットがあります。 実際、スキルシートによって、成約単価が月あたり5万~10万程度上がるケースも珍しくはありません。 ですから、スキルシートを魅力的に、かつ正しく書くことが大切です。 担当者はスキルシートをチェックして、プロジェクトで必要とされるスキルや経験を満たしているかを判断します。 一方で、フリーランスの方々はスキルシートを通して自身のスキルを正しく伝えることで、ミスマッチが起こらないようにすることができます。 実際に「スキルシートに書いてあるけど、必要なレベルに全然到達していない……」といったミスマッチが起きないとも限りません。 それは採用する側・採用される側にとって全くメリットがないですし、何より大きなトラブルに繋がりかねません。 このようなことをなくすためにも、スキルシートは正確に書く必要があります。 また、スキルシートがいい加減な出来だと、本来なら成約しているはずのものが出来なかったという場合もあります。 つまり、スキルシートの出来不出来によって年収自体が大きく左右される可能性があるのです。 スキルシートをちゃんと書くことは、成約単価UPにも直結するので、決して安易に済ませてはいけません。 フリーランスの方々がスキルシートを書くためには、予め準備が必要です。 まずしなければならないのは、今までの「キャリアの棚卸し」作業です。 どのような程度の規模のプロジェクトに関わったのか、期間、担当した業務、そして、スキル、実績と言ったものを以下の順番で洗い出しましょう。 独学で研鑽してきたことや、実務はなくても対応することができる技術があれば一緒に書き出しましょう。 スキルシートは担当者にわかりやすく伝えることが優先事項です。 担当者はスキルシートを見て、あなたがスキルを持った人物であるかを判断します。 そのためには、応募している企業が、どのような人材、専門スキルを必要としてるのか、仮説を立てることも必要です。 スキルシートでは今まで経験して来たプロジェクト(PJT)の経験をまとめましょう。 プロジェクトの概要、そして、ここに力を注いだというポイント、成果をわかりやすく記載します。 記載の順番は時系列でも新規順でも構いませんが、 担当者はやはり最新のものに注目しています。 ですから、最新の案件を最初に書き、アピールすることがおすすめです。 なお、参画数が多すぎる場合には、絞り込みをしてアピールすることも大事です。 スキルシートにはあなた自身の経験、保有スキルについても記載します。 隅から隅までスキルシートをじっくり読み込まなくても、ポイントポイントを読むと簡単に把握できる内容にするのが理想です。 応募している案件で求められるスキルが自身のスキルとマッチしていると判断した際には、その内容を全面に記載するなどして自己をアピールします。 経験、スキルをまとめることができれば、次はあなた自身のプロフィールです。 スキルシートに書くプロフィールは、ほとんど一般常識的な範疇で問題ありません。 プロフィールとして書くべき内容は、氏名や住所、最寄駅、年齢、学歴、資格など。 エンジニアやプログラマーの方々は経験した言語や、サーバーOS、DB、ネットワーク、ミドルウェアなどの項目も作り、分かりやすく書きましょう。 業種によって違いがありますので、ネットで調べて、フォーマットのひな形を参考にして書くといいでしょう。 スキルシートで言う期間とは、それぞれのプロジェクトや実績に携わった開始・終了年月、そのプロジェクトが何ヶ月かかったのかを指します。 同期間内に複数のプロジェクトに携わっていた場合には、それぞれのプロジェクトごとに分けて書く方がわかりやすいでしょう。 また、プロジェクト全体のチーム体制についても記載しましょう。 チームの人数であったり役割などを具体的に書くことで、応募先の担当者がどのような仕事をしてきたのかイメージしやすくなります。 スキルシートの基本は、それに見合った情報を箇条書きで書くこと。 長文を書かないという意識が大事です。 長い文を書けばそれだけ相手に熱意が伝わるだろうという認識の仕方は間違いです。 担当者は、そのような長い文をいちいち読まないこともあります。 そして常識を疑われてしまうでしょう。 スキルシートとは、客観的に見てわかるような情報を伝える手段です。 文体は、言い切りや紋切り型でも問題はありません。 また、誰でも分かっているような言葉はそのまま使っても問題ありませんが、特定の企業内だけで通じるような言葉や専門用語は避けましょう。 相手には何も伝わらないからです。 また、略語を使用することが癖になっている方も多いので、その言葉がしっかり相手に伝わるのか冷静に考えて判断してください。 スキルシートは書き上げたら完成というものではなく、プロジェクトごと更新されるものです。 経験は当然増えていくでしょうし、経験が増えればそれを書くことでスキルシートを充実させることができ、より自己PRに繋げることができます。 この、スキルシートの更新こそが、 受注案件増の鍵です。 更新した際には、記載している他のプロジェクトの見直しも行い、加えてアピールできることはないか確認してみましょう。 スキルシートを書くとき、過去のクライアントの企業名を気軽に書く方がいます。 スキルシートは、ある特定の企業で携わった業務業績を他社へ伝える行為だと言うことができます。 ですから、守秘義務だったものを担当に漏らしてしまうリスクがない訳ではありません。 ですから仕事内容について書く場合、必要以上のことを書いていないか配慮することが必要です。 一般的に言っても、今まで関与して来た企業の名前、団体名をそこに書く必要はありません。 それをしてしまうことでフリーランスの方々の常識が疑われてしまう可能性もありますので、スキルシートでは大手金融機関、外資系企業などの言葉で留めておくことをおすすめします。 今回、フリーランスの方々のためのスキルシートが何か、スキルシートの書き方について解説しました。 スキルシートは、案件参画の可否を決める書類です。 スキルシートがいい加減だと、その後の選考にエントリーすら出来なくなってしまうでしょう。 フリーランスの方々にとって、スキルシートは大事な営業資料となりうるものです。 その資料は、案件参画が可能か否か、決定する担当者が一番最初に目を通す資料であるからです。 スキルシートが絶対値ということではありませんが、スキルシーンはいわば、次の選考にパスすることができるかの参考資料となりうるものです。 そもそもスキルシートがしっかり書かれていないと、次の段階へとステップすることができません。 スキルシートは、ネット上でたくさんのフォーマットや雛型がありますので、そのようなものを参考にするといいでしょう。 また、これを読んでいるフリーランスの方の中は、現在まさに案件を探している方がいらっしゃるのではないでしょうか。
フリーランスにとってのスキルシートとは?
スキルシートとは?なぜ必要?
スキルシートと職務経歴書の違いは?
フリーランスがスキルシートを書くメリット
フリーランスがスキルシートを書く前にすべき準備
❷ Where:どこで
❸ Who:だれが
❹ What:何を
❺ Why:なぜ
❻ How:どのようにフリーランスのスキルシートの書き方4選
①過去の参画したPJTの経験や業務を書き出そう
②自身のスキル(資格、得意な業務、保有技術)
③自身の簡単なプロフィール
④過去の案件の期間やPJT体制
フリーランスがスキルシートを書く際に気を付けるべきこと
箇条書きで分かりやすく記載しよう
PJTの度にスキルシートを更新する
クライアントの企業名を記載する場合は気を付ける
フリーランスのスキルシート書き方についてまとめ
● DX・戦略コンサルタントのスキルを活かしたい
● まだ仕事を受けることは考えていないけど、どんな案件があるのか知りたい
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