近年、不動産業界では多岐に渡って、AI(人工知能)を導入する企業が増加しています。
そんな状況に対して、「AI活用の効果や成果を把握したい」「不動産業界での参考事例を知りたい」と考える方も多いでしょう。
この記事では、三井不動産・SREホールディングス・リーウェイズ株式会社といった不動産企業における、具体的なAI活用事例を紹介します。
あわせて、不動産業界にてAI活用が注目される理由や、導入時の注意点・導入後の業界の未来についても解説します。
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目次
不動産業界でAIを活用している事例を効果とあわせて解説

AIの進化により、「実際にAIがどのように不動産業務に役立っているのか参考にしたい」というニーズが高まっています。
ここでは、AIを導入している以下の不動産関連企業3社について、それぞれの活用方法と得られた効果を詳しく紹介します。
● 適正な不動産価格の算出:SREホールディングス
● 市場分析の高度化:リーウェイズ株式会社
業務効率化:三井不動産
三井不動産は自社特化型生成AI「&Chat(アンドチャット)」を導入することで、定型業務の自動化や情報活用の高度化を実現し、業務全体の効率化につなげています。
不動産業界には物件情報の更新・問い合わせ対応・資料作成といった、手間と時間のかかるルーティン業務が多く存在し、AIを活用すれば担当者の負担を軽減できます。
三井不動産では、GPT-4を搭載した安全な社内専用AI「&Chat」を開発し、社員2,600人に提供しました。
このツールは、社内マニュアルや業務資料と連携しており、文書作成・翻訳・要約などの作業を迅速にこなせます。
さらに、目的別に整理されたプロンプト集を整備することで、非エンジニアの社員でも直感的にAIを活用できるよう工夫されています。
特に経理部門では、新リース会計基準の調査・分析業務にかかる時間が約100時間削減されるなど、実際の効果も明確です。
このように三井不動産は、「&Chat」の導入による業務の効率化を通して生産性を向上し、付加価値の高い業務にリソースを集中できる体制を整えています。
参照:
・「全従業員を対象に、自社特化型AIチャットツール”&Chat”の運用開始」三井不動産株式会社
・「三井不動産が本気でDXに取り組んだら、リアル×デジタルの価値が現実になってきた」NewsPicks
・「不動産業界でAIを活用する方法。ツールを用いて営業活動を効率化 」Sales Marker(セールスマーカー)
適正な不動産価格の算出:SREホールディングス
SREホールディングスは、不動産価格の算出においてAIを活用し、査定精度の向上と業務の標準化を実現しています。
不動産価格の査定はエリア特性や築年数、周辺環境など複数の要因を加味しなければならず、従来は経験豊富な担当者でなければ精度を保つことが難しい作業でした。
また、査定書作成には多くの時間がかかり、作業の属人化や情報のばらつきという課題も存在しています。
この課題に対し、SREホールディングスは「SRE AI査定CLOUD」を独自開発し導入しました。
膨大な成約事例データや登記情報などをAIが解析し、土地・戸建・分譲マンションの価格をわずか数分で高精度に算出できるようにしました。
特に、マンション名や部屋番号を入力するだけで査定が完了するなど、操作性にも優れています。
これにより、査定書の作成時間を大幅に短縮しつつ、誰が査定しても一貫性のある結果が得られる環境が整いました。
さらに、作成されたレポートには周辺エリアの市場動向やハザード情報も含まれており、売主や買主への提案資料としても活用可能です。
精度とスピードの両立により、顧客は査定結果に対する納得感を得やすくなり、取引の安心感も向上しています。
このようにSREホールディングスは、AIの力で属人性の高かった査定業務を高度に可視化・標準化し、業界全体の不動産価格査定品質を底上げしています。
参照:
・「SRE AI査定CLOUD」
・「AIが不動産査定を変革!効率化と精度向上を実現する最新ツール解説 」不動産連合隊
市場分析の高度化:リーウェイズ株式会社
不動産テックベンチャーのリーウェイズ株式会社が提供するAIクラウドサービス「Gate.」は、ビッグデータと独自のAIを組み合わせて、高精度な不動産市場分析を実現しています。
不動産取引において、価格の妥当性や将来のリスクを見極めるためには、市場分析の高度化が不可欠です。
「Gate.」は2億5,000万件以上の物件データを活用し、投資分析・将来収益の予測・市場の変動リスクのシミュレーションなど、多角的な評価を可能にしています。
同サービスは単なる価格査定にとどまらず、50年先までのキャッシュフロー推移や空室率などをAIが算出し、わずか数分で信頼性の高い資産価値を把握できます。
これにより、経験や勘に頼りがちだった査定業務の精度と効率が大きく向上しました。
さらに、エリアごとの賃料水準・人口動態・世帯構成などの統計情報をワンクリックで取得可能にし、市場調査にかかる時間を大幅に短縮。
「Gate.」は不動産投資家だけでなく、不動産会社や金融機関などで導入が進んでおり、実務に根差したアップデートも続いています。
リーウェイズ株式会社は、不動産の価格形成に影響を与える多様な要因を可視化し、不動産市場における分析の質を大きく高めています。
参照:
・「Gate. | 不動産事業者向けAI業務システム」
・「Gate.の歴史に見る、不動産AI分析の過去と今」リーウェイズ株式会社|note
・「エンジニアの可能性を広げるリーウェイズ株式会社の挑戦と成長環境」ミライのお仕事
不動産業界でAIの活用が注目される理由とは?

不動産業界では人口減少や人手不足といった構造的な課題に直面しており、これらの変化に対応する手段として、AIの活用が注目されています。
日本では、少子高齢化に伴って新設住宅着工戸数が減少し、不動産市場全体が縮小しています。
これにより、他社との差別化や付加価値の提供が一層重要になりました。
また、不動産会社を選ぶ際の顧客のニーズも変化しています。
例えば、Webサイトに掲載されている物件情報の質が、選定の決め手となるケースも増えています。
これまでは不動産会社の信頼性を評価されてきましたが、「希望に近い物件を多く紹介してくれるか」「丁寧な対応があるか」が重視されるようになったのです。
一方で、業界全体では従業者の高齢化と若手人材の定着率の低さが課題となっています。
限られたリソースで質の高いサービスを維持するためには、業務の効率化が欠かせません。
こうした変化に対応する手段として、AIが注目され、業務の自動化・データ分析・属人化しやすい価格査定のばらつき解消などに貢献しています。
AIを実際に導入した企業では、業務時間の30〜50%削減や、売上高の最大67%向上といった成果も報告されています。
不動産業界が直面する環境変化に対し、AIは生産性と顧客満足度の両立を実現する強力な手段として、今後も期待が高まるでしょう。
参照:
・「不動産業界でAIを活用する方法とは?AI導入のメリット・デメリットを解説」不動産業務支援システムのいえらぶCLOUD
・「AIはなぜ不動産業界に必要なのか」INA&Associates Inc.
不動産業界はなくなる?AI導入による不動産業界の未来

AI導入によって業務効率化が進むことで「不動産業界はなくなるのでは?」という声もありますが、実際は業務における役割と求められるスキルが大きく変化すると考えられます。
今後も人間にしか担えない価値ある仕事は残り続け、むしろその重要性は増していくでしょう。
物件情報の登録・契約書の作成・価格査定・スケジュール調整など、不動産業務の一部はすでにAIによって代替されています。
また、VR内見やチャットボット対応なども一般的になりつつあり、定型的な業務は今後さらに自動化されるでしょう。
しかしながら、すべての業務がAIに代替されるわけではありません。
対話を通じた信頼関係の構築や、住宅ローン、相続など複雑な制度を踏まえた提案力は、人間にしかできない役割です。
例えば、言語化しにくい段階から顧客の希望を引き出したり、価格交渉の際に相手の表情や口調から微妙な心理を読み取ったりすることは、AIには難しい判断です。
こうした状況を踏まえると、今後の不動産業界ではAIを使いこなすテクノロジーリテラシーと、人間的な対応力の両立が求められます。
煩雑な作業はAIに任せ、専門家はより創造的で付加価値の高い業務に集中するという働き方が、AI時代における不動産業の進化といえるでしょう。
参照:
・「不動産業界におけるAI活用事例!AI導入のメリット・デメリットも解説」Release(レリーズ)
・「【不動産業界の進化】これから消える仕事と必要な新スキル」不動産業界のお役立ち情報をお届け
不動産業界でAIを導入する際の注意点

不動産業界においてAIを導入する際には、業務効率化といったメリットの裏にあるリスクや注意点も理解しておく必要があります。
まず、AIを効果的に運用するには、操作や仕組みに精通した人材の確保が不可欠です。
AIを導入しようとしても、これまでAIを使用したことがない社員ばかりでは上手く活用ができません。
そのためには新たに専門人材を採用するか、既存社員を育成する方法がありますが、いずれも時間やコストがかかることに注意しておきましょう。
また、AIが生成する情報には誤りが含まれる可能性もあるため、ファクトチェックを行う仕組みを整える必要があります。
誤情報をそのまま顧客に伝えてしまえば、企業としての信頼性を損なうおそれがあるためです。
最後に、AIは人間の感情や背景に配慮した対応が苦手であることにも注意しなければいけません。
不動産取引は金額だけでなく、人生や思い出が絡むセンシティブな場面も多く存在します。
例えば、愛着のある自宅を手放すときの不安や寂しさなど、顧客の心情に寄り添った対応は人間にしかできません。
このようにAIの導入時には、注意点を確認したうえで対策を講じ、人間との役割分担を明確にしたうえで、長期的な視点と準備を持って進めることが不可欠です。
参照:
・「不動産業界でAIを活用する方法は? 具体的な場面や注意点を解説 」LIFULL HOME’S Business
・「不動産とaiとは?メリットやデメリットを解説」不動産一括査定・売却なら「イエウール(家を売る)」
まとめ

大手企業やベンチャー企業での活用事例からも分かるように、AIは業務効率化や適正価格の算出、市場分析の高度化など様々な場面で大きく貢献しています。
その一方で導入には、人材確保やファクトチェックの手間、対応力の限界といった課題も存在します。
このようにメリットだけでなくデメリットも踏まえたうえで導入することで、AIの力を最大限に活用できるでしょう。
不動産業界でAIを導入すべきか迷っている方も、自社に合った活用方法を見極めることで、導入リスクを抑えつつ成果を得られます。
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